印刷

社長ブログ

「ありがとう」は素晴らしい。

営業ブログというメニューにも関わらず あまり営業的なことを書いていませんが、その点はご了解ください。

いろいろなところで、「ありがとうって言葉は素晴らしいよね。」というお話を聞きます。

私が最近聞いた話では宮城大学事業構想学部教授で公認会計士の天明茂(てんみょうしげる)先生の お話がとっても印象的でした。

http://www.myu.ac.jp/~tenmyoh/

先生曰く 「世界中のどの言葉にせよ、『ありがとう』と言う意味の言葉は とってもいい波動を出していい影響を与える言葉」だそうです。 前にも他の方から同じような言葉を伺ったこととがあり、そのときも 「なるほど、そうなのか」と思いました。

しかし、悲しいかないい話を伺っても次の日にはもう忘れてしまう私でした。

講演の話をほとんど忘れてしまっていたある日の朝、 毎朝の日課で神様と仏様にお参りをしようと思ったときでした。 毎朝毎朝、こうして拝んでいても、なかなかいいことがないなぁ、と 思いつつ手を合わせようとしてた時に、天明先生の話を思い出しました。

もしかして、神様や仏様に拝むのは、何か叶えてもらうためにお願いすることではなく 毎日元気でいられることに感謝することの方が大切なのではないか? ありがとうございますって神様や仏様に言ったことがないな。

と思い、その朝心の中で、「ありがとうございます。」と言って手を合わせました。

そのとき、初めての経験をしました。神懸かり的なことなので 本当かな思う方もいるかもしれませんが、 頭のてっぺんから、私の身体から何かが出て行ったような気がします。

それが何だったのかはわかりませんが、なぜか身体か軽くなったような気がします。 それから毎朝、「ありがとうございます」からスタートしています。

生意気な話ですが、皆さんにもぜひお勧めします。