印刷

社長ブログ

仕事の目的

私は印刷をメインとして仕事をしていますが、「印刷屋」とか「印刷会社」と言われるのが嫌いです。それは、そういう呼ばれ方するのは「印刷を目的にしている会社」の名称だと思うからです。
私は印刷を目的としてはいません。当たり前のように印刷はお客様にとって手段の一つであってお客様の目的ではないからです。もう少しわかりやすく言えば、お客様はチラシが作りたいのではなく、チラシを使って効果的にPRをしたいのです。それのためにチラシの印刷を印刷会社に頼むのだと思うのですが、私の会社では、お客様の目的を達成することが仕事だと思っています。
効果的にPRする方法がもしかしたらチラシでないかもしれません。それでも、チラシを頼まれたからチラシを刷る。もしくはチラシを刷りたいがために営業をすると言うこと自体がナンセンスだと思っています。
仕事の本当の目的は、お客様が臨むゴールを手伝うことだと思っています。お客様の目的によっては、印刷以外の方法でお手伝いするかもしれませんし、弊社でお手伝いできずに他の会社を紹介することになるかもしれません。
そういう理由もあって社名を変えたのですが、本当に重荷を下ろした感じがしています。これからもさまざまな方法でお客様のお役に立つ会社を目指していきます。