印刷

社長ブログ

価値観の違い

GWも終わりました。私はほとんど休みがなく配達や書類作りで明け暮れていました。行楽地に出掛けている人たちやGW中の他人の消費行動を見ていると、「自分は絶対にこういう行動はしない」という行動をよく見かけます。
以前なら「信じられない」「意味がわからない」と思って否定的に見ていましたが、最近では自分が同じ行動をしないだけで、「そういう行動パターンもあるんだ」と捉えることができるようになりました。
「信じられない」とか「意味がわからない」という捉え方をしていると、そこには対立が生まれます。私が相手のことをそう思うのと同じように、相手の方も私の行動を「信じられない」「意味がわからない」と捉えると思います。私の行動は他の人から見ればそういうことかもしれませんが、自分の中では当たり前の行動であり、自分が選択して行っている行動です。他人から否定される必要もないことです。
これを逆に考えれば、相手の方も私から否定される筋合いもないことだと思います。相手の価値観に同調する必要はないと思いますが、否定する必要もないと思います。これからも人との価値観の違いを認めつつ、お互いに尊重し合う気持ちが大切だなぁと感じたゴールデンウィークでした。