印刷

本作り

【6月26日・27日】本作り展示会開催【美濃加茂市】

オリジナル絵本・装丁本・自分史・作品集・随想録・句集・同級生誌・・・など あなたの歴史や想い、感性を形に残すお手伝いさせて頂いております。
これから内容をまとめようとお考えの方。 内容は作ったけど、本にするか迷われている方。 本作りに興味がある方。
そんな方々のお役に立てればと思い、弊社では

「本作り展示会」を開催しています。
ura 

今度は6月26日(水)・27日(木)に、

美濃加茂市生涯学習センターにて、開催させて頂きます。
会場への入場、セミナーは無料です。

温かいお飲み物やお菓子などもご用意しております。お気軽にお越し頂ければ幸いです。

本の種類・紙の種類・本作りの流れなどを わかりやすくまとめたパンフレットを無料でお送り致します。

ご希望の方は、お電話または、お問い合わせフォームをご利用下さい。 ※住所・お名前と、お問合せ内容欄に「本作りのパンフレットを希望」とお忘れなくご記入ください。

<日時>

● 6月26日(水) 10:00 ~ 20:00

● 6月27日(木) 10:00 ~ 16:00

※2日間開催致しますが、終了時間が異なります。ご注意下さい。

<場所>

● 美濃加茂市生涯学習センター 4階 研修室

<内容>

会場1 ▲自分史コーナー 会場2 ▲句集コーナー

会場3

▲展示・閲覧コーナー
●弊社が今まで作った本の展示  豪華な上製本から、簡易的な製本、厚い本から薄い本など  弊社がお手伝いさせて頂いた本を展示します。ご自由にご覧下さい。
●本作りに関する相談会  書きためた物をどうやったら本にできるか、どんな製本にしたいのか、  どのくらい費用がかかるか・・・などの本作りに関することなら何でも相談できます。  お気軽に相談してください。

<本作りに関するセミナーについて>

 セミナー1

▲本作りセミナーの様子
・ 6月26日・27日 両日共に開催 ・ 参加費無料
■セミナー第1部 11:00~12:00 これから原稿をまとめたい方へ… 「人に読んでもらえる自分史のまとめ方・書き方」
   「人生体験を語り伝えたい。貴重な記録を整理したい」と思っても、何から始めればいいのかわからないというのが一般的です。あなたの時間に合わせて、まとめる作業と書くことを楽しみながら、なるべく短期間で自分史を創り上げる手順と表現方法を、わかりやすくお話しします。
講師 : 長尾 伴文 1955年(昭和30年)生まれ、57歳。

大学卒業後、産業経済紙発行会社の編集部、記者、営業部などを歴任。この間、自らも岐阜県の風土本、河川民俗本、ふるさと絵本などを出版する。現在は出身の飛騨金山に事務所を構え、<あなたの家や村のお宝を物語資料へ再現します!><あなたの人生を物語にまとめます!>をうたい、何も資料のない人は口述筆記から、資料が山ほどあり過ぎる人は倉庫の整理整頓から着手しながら、自分史を創り上げるお手伝いをしています。一方、街づくり・店づくりプランナーとして、「鶏ちゃん合衆国」「岐阜の川人文化研究会」を組織し、代表を務める。

■セミナー第2部 11:00~12:00 だいたい原稿がまとまっている方へ… 「はじめての本の作り方」
   本の形状や作り方で仕上がりや金額が大きく違います。本の種類や作り方など、初めて本作りをされる方や本作りに興味がある方のために、わかりやすくご紹介します。
講師 : 鎌倉 庄司 株式会社金山印刷所の代表取締役。卒業と同時に印刷業に携わり、印刷業一筋25年。最初に勤めた会社が本作りに力を入れた会社だったために、本作りを学び、本作りが好きになる。以来さまざまなお客様の本作りに携わった経験で、本作りのアドバイザーを務める。

お問い合わせは、お電話または、お問い合わせフォームをご利用下さい。