お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

あいさつは大切

今日は私の住んでいる地元で 年に1回の「お日待ち」という行事の日です。

このお日待ちを以て町内の代表である「町代」が 変わる大事な日です。

昨年の報告、今年の行事の説明の後、 お酒を酌み交わしながら、昨年の町代の方の労を労い また、新しい町代の方に今年一年のご苦労に敬意を表すると言う 昔から続く伝統行事です。

本当に身近な大切な行事に出てきました。

その中で出た話です。

 

当社の本社は昔ながらの商店街の北の一番はずれにあります。

私が小さい頃はひっきりなしに往来があり、 外で遊ぶとよくしかられました。

最近はめっきり通る人も少なくなり 一軒、また一軒とお店をしまう方が多くなりました。

そんな事情もあって、当社で働いている社員が 急に目立つ存在になってきました。

ここ数年、金山町以外からも通ってくれる社員も増え 1時間ほどかけて通勤してくれています。

そのせいか、近所の方にお逢いしても きちんとあいさつができる社員がいなくなったとのことです。

今まで大変お世話になった商店街とご近所の方々、

なかなかご恩返しはできませんが、 せめてできることは、皆さんに挨拶することかなと思います。 少しずつでも、あいさつの大切さを社員と共有していこうと思います。