先日、たまたま長野のお客様2社から時を同じくしてお問い合わせをいただいたので、サンプルを持って訪問してきました。
長野は3年前の水害でボランティアに何度も行ったのですが、それ以来のことでした。
行きは時間が計算しやすいように高速道路を使いましたが、帰りは少し違った道で帰ろうと思い、松本から高山に抜ける安房峠を通って帰りました。
安房峠は以前学生時代にバイクで走ったような気がするのですが、風景を全く覚えていなかったので、初めて走ったのかもしれません。途中何度も道路の案内板で「安房峠 冬期通行止め」とあったので、心配していましたが、有料道路の安房トンネルが通れたので、無事に高山に抜けることができました。
もう一つ心配だったのが、「雪」です。地元はもう桜が咲いていますから、とっくにスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えていますので、雪や凍結があったらどうしようか、と思っていました。長野では20度を超えるちょっと汗ばむ陽気だったのに、峠に向けて走り始めると気温は10度台に。車を進めていくと15度、14度、13度とどんどんと下がっていき、一番寒いところでは10度まで下がりました。
安房トンネルを抜けたところでは、道路脇にも雪がたくさんあり、普段見ている景色とは全く違う景色を見ることができました。
日常とは違うことをすることによって、脳に新しい刺激が起こり、新しい発想が湧いてくるように思います。
トップの写真は道路の温度表示です。表示のエラーだと思いますが、こんなには寒く無かったです 笑