お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

マシンミックス

コムズでは一昨年からさまざまな機械を導入しています。具体的な機械の内容は伏せますが、大小で15種以上の機械を導入しています。それぞれの機械は多くの企業で導入されていると思いますが、これらのすべての種類を導入している企業は数少ないと思います。

コムズでは「マシンミックス」という考え方をしています。これは私が考えた造語です。「メディアミックス」がさまざまなメディアを融合させて活用するメディア戦略であるように、さまざまな機械の特性を利用して1台の機械ではできない加工をすることを「マシンミックス」と考えています。

1台の機械で5種類の加工ができるとすると、そういう機械を2種類組み合わせることで25種類の製品が作れます。さらに別の機械を組み合わせることで125種類の製品を作り出すことができます。実際には加工する素材を変えることで、かなり変わった加工や製品を作り上げることができます。

導入から日が浅いこともあって、それぞれの機械をしっかり使いこなせているわけではないですが、これから機械の特性やできることを見極め、さまざまなサンプル加工などを行って、幅広く商品の展開に繋げていければと考えています。