お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

「御社は何の会社ですか?」

先日下呂温泉名産会の件でテレビの取材をしていただきました。取材が終わり事務所に帰られ、弊社のことを改めて確認するためにホームページを見られたんだと思います。電話がかかってきて、「御社のホームページを見ましたが、何をやっている会社なんですか?」と聞かれました。
なかなか私も一言では言えませんw 今はアニメグッズの企画製造が一番のメインの仕事ですが、おみやげの商品化や卸しもやっていますし、創業当時からの印刷業もやっています。展示会に関するコンサルティング業務や講師などもやっています。また、今新たに新規事業に着手するために準備を進めています。最近は畑事業にも力を入れています w
私個人としては特に「○○業」という括りに収まる必要はないのでは?と思っています。多くの人が何かしらにカテゴライズして、「決めつけたい」と思っているようですが、私はお客様に必要とされることを自由にやればいい、と考えています。特に社名が金山印刷所からコムズに変わってからは、何でもやっていい、という自由を手に入れたように思っています。
時代が変化していく中で、必要とされるモノも大きく変化していきます。このコロナ禍により、この変化が想像もつかないような変化になってくると考えられます。これからも一つの業種に囚われることなく、時代に合わせてどんどんと変化していきます。