お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

捨てる

先週の夏季休業期間中は、新規事業のための作業場になる場所の片づけを延々としていました。今まで半分倉庫のような使い方をしていたので、かなり不要なモノがありましたので、それらをどんどんと捨てていきました。
しばらく見ていないモノもたくさん発見しましたが、もう思い入れもなくなっているので、気軽に捨てることができます。
私の場合なかなか捨てられないモノとして、売れなかった商品や資材があります。特に「売れる!」と思って大量に準備したモノが売れなかったり、売れ残ったりすると捨てられません 笑
作る時の思い入れが大きすぎるのもあってですが、作りすぎたことへの後悔もあって「目にするのもいや」「早く忘れてしまいたい」という想いもあり、また「もしかしたらまた売れるかもしれない」といった複雑な気持ちが入り交じってなかなか捨てることができません。
今回はそういう物も思い切って捨てることができました。捨てるまでには思い出が断ち切られるまでの「時間」が必要になると思います。こういう時間も私は大切だと思います。

とにかくたくさん捨てました!ある人から「新しいモノを入れるためには、まずは不要なモノをたくさん捨てて、広い空間を作ることが大切」と言われたことがあります。新規事業のために広い空間ができました!ここからいよいよと新しいモノを入れていきます!