お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

畑事業

畑事業を始めました!w

コムズでは、美濃加茂支社で借りている場所で畑事業を始めることにしました 笑
事業と言うほど本格的なことではありませんが、やったことがないことなので、まずは始めてみる、という感じです。
スタートする理由は、これから本当に必要になってくるのが農業になるのでは?と思っているからです。
今はアニメグッズがメインの事業ですが、今の経済状況が続けばアニメグッズを買う人はほとんどいなくなってしまいそうな気がしています。そんな中で、農作物は食べるために必要なものです。食物自給率が低い日本では、食品が輸入されないことによって今後食料が足らなくなるのでは、と言われています。
小さな場所で、慣れない農業をやって収益が上げられるところまでいくには、相当時間がかかると思っていますが、まずはスタートすることが大切かと思ってスタートすることにしました。

アニメグッズ事業もおみやげ事業も最初はおっかなびっくりでした。事業化できると思ってスタートしたのではなく、「まずはお試しで」と思ってスタートしたのが初めです。今回も同じようにスタートしてみます。結果的にどのぐらいできるか、どのぐらい大変かをまずは経験してみたいと思います。

今は土を耕したり、石灰をまいて下準備をしていて、来週から苗を植えたりしていきます。うまくできたら継続的に情報をアップしていきます!w