印刷

社長ブログ

社名を変えるということ その2

今日は金山町の法人会の総会でした。

総会後に懇親会があり、隣に座った方から言われました。
「金山印刷所さんが社名を変えることに大賛成です!どんどん新しいことにチャレンジしていってください!」

まさか、そんなことを言われると思っていませんでしたからビックリしたと同時に、とても嬉しくなりました。

地元の方からは慣れ親しんで頂いた社名です。反対されることはあっても待っていてくださる方がいるとは思っていませんでした。以前にも書きましたが、社名変更についてはずいぶん悩んだ末に決めました。今までの歴史を大切にするのか、あるいはこれからの未来を見据えて変えるのか。答えはどこにもありませんでしたが、自分の中で出した答えは「未来への挑戦」のための社名変更でした。

これだけ社会が激変する中で、現状の延長戦も不安です。新しいことをするにも不安がつきまといます。どこまで行っても不安だらけです。でも、どんな未来を創りたいか、自分の未来を自分が創るとしたらどうしたか?と考えたときに、出てきたのは「未来への挑戦」でした。
うまくいく自信もありませんし、うまくいく保証もありません。でも、私は未来に賭けたいと思っています。その一つが社名変更です。まだまだ準備段階ですが8月1日に向かって頑張ります!