アニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

Webミーティング

先日コムズでは、社内勉強会のためにZOOMを使い、本社と美濃加茂支社をつないでの勉強会を行いました。私は勉強会の講師として話したので、実際の映像は見られていません。
途中で配信が切れたり、音声が聞こえなかったり聞きづらかったり、いろいろなトラブルがありましたが、何とか開催することができました。当初は現場を見て欲しいという想いがあったので、スタッフに移動してもらうつもりでしたが、コロナウイルスの蔓延に伴う外出自粛のタイミングだったので、Webでの勉強会にしました。
実際に機械などを見てもらえれば、より理解が深まるとは思いますが、それでも一定の効果があったのではないか、と考えています。

その後ある方が「Webでの打ち合わせをお願いしたい」と言われたので、1時間ほどお話しをしましたが、その時はとても違和感を感じました。後からわかったのですが、その違和感はその方がカメラに目線を合わさずにいろいろな話しをされたからだとわかりました。目の前にいる私ではなく、何やら作業をやりながらのような感じの打ち合わせで、私も集中することができずにあまり実りを感じないまま打ち合わせが終わりました。その時は「Webの打ち合わせはやっぱりこんなものかな」と感じました。

昨日は、私の仕事の関係で新規の取引で弊社を含めて3社で新規商品に関しての打ち合わせをしました。打ち合わせをしながら、進行中に私が作成した提案書を同時にみんなが見ながら話が進んでいったので、内容がとてもよく理解できました。質問される方も要領を得て質問されるので、答える私もしっかりとお答えすることができ、とても充実した打ち合わせになりました。お会いして打ち合わせするのと同等とは言わないまでも、私以外の方が6名いらっしゃったのですが、皆さん東京の方達ばかりでしたので、移動の時間や経費を考えると十分にWeb会議はメリットがあると感じました。
今後はこういう打ち合わせもどんどんと増えていきそうだな、と感じました。

予断ですが、途中でタブレットの充電が怪しくなり、ドキドキしました(笑)。今度からはしっかり充電しておくか、充電しながらWebミーティングに参加できるように準備が必要だとわかりました。