お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

これからのエネルギー問題

今回、自民党の総裁選挙が実施され、その後に衆院議員の選挙が開催されます。その際にこれからのエネルギー政策に関しても議論されるかもしれません、が、されないかもしれません。
デリケートな問題ですから、安易な発言は避けたいと考えるかもしれませんが、生活にとっても経済にとってもエネルギーの問題はとても大切な問題なので、しっかり議論していただければと思います。

原子力発電に関しては、日本にとっては「夢のエネルギー」なのは十分わかりますが、それでも一度暴走したら人間の手ではコントロールできない、という点において非常に危険なものだと考えています。
福島の事故がもし自分の身近で起きたら、と考えると本当に恐ろしいことだと思います。

とは言え、電気のエネルギーがなかったら仕事も生活も成り立たない状況になっているのは明白です。石炭による火力発電が実質的にできなくなりそうになっている状況で、これからのエネルギー問題をどうするのか、政治家だけでなく有権者一人一人が考える必要があると思います。生活スタイルも変える必要がありそうですし、経済活動も変えざるを得ない気がします。

なし崩し的に「電気が足らないなら原発も止む無し」というのではなく、いろいろな情報を提示してもらい国民が決めていく必要があると思います。

今、私にできることはできるだけ電気エネルギーを無駄に使わないこと、余分に使わないようにするだけですが、まずは自分ができることをやっていきます。