お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

まちゼミ2回終わりました

飛騨金山の商店街の方々が講師となって講座を行う「飛騨金山まちゼミ」が開催中です。コムズも「ナンを作ってチキンカレーを食べよう」と題してまちゼミに参加しました。
1日目の10月2日には親子を含む5名の方が、2日目の10月3日にはご夫婦を含めて6名の参加がありました。

新型コロナウイルスの感染対策を十分するために、屋根のガレージで皆さんにナンを作っていただきました。
みなさん、「ナンはお店で食べるもの」と思っていらっしゃるようで、興味を持って参加していただきました。ナンは割と簡単に作れるので、30分もかからずに作れます。粉をしっかりと混ぜ合わせて30分発酵で寝かせている間に、いつも作るチキンカレーの作り方も簡単にお教えしました。私が作るチキンカレーはルーは使わないのですが、スーパーで売ってあるスパイスを使い、簡単に作ることができます。
発酵ができ、打ち粉をしながら思い思いの大きさに伸ばしてもらい、ナンを焼きます。ナンを焼くのには、鉄板で焼きます。割と簡単に早く焼きあがるので、皆さんこれも楽しかったようです。

チキンカレーはその場で作ったものではなく、前日から仕込んでおいたカレーを皆さんに食べていただきました。みなさんに「おいしい」と言っていただき、何度もお代わりをされていました。

ナンはその場で食べる分とは別に、ご自宅に持って帰られる分も一緒に作ったので、チキンカレーも少し皆さんに持って帰っていただきました。

準備や片付けなど、割と大変なこともありましたが、皆さんが笑顔で楽しんでもらったので、私も非常に楽しく時間を過ごすことができました。

「まちゼミがあったら、ぜひまた新しい料理を教えてほしい」と言われたので 笑、次のメニューもなんとなく考えていくつもりです。