お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

努力は報われない

いろいろな考え方があると思いますが、私は「努力やがんばりは報われない」と考えています。
今は印刷以外の事業にも取り組んでいますが、印刷の事業しかしていない時に、印刷の需要が落ち込み、市町村合併で仕事が減っていき、会社の業績が落ち込んでいく中で、私は何とかして印刷の仕事を増やそうとして、一生懸命に努力しました。しかし、需要が減っている中で同業他社も厳しくなっているので、なかなか結果につながりません。それどころか、年々需要が減っていくので、さらに業績が落ち込んでいきました。
その状況で感じたことは、単に「がんばる」とか「努力する」という精神論が大切ではなく、「知恵を出す」「考えて行動する」「新しいことにチャレンジする」ことがとても重要だと考えました。

さまざまな発明をしたエジソンは「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」と努力を強調しているだけかと思ったのですが、よくよく調べてみると
「最初のひらめきがよくなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているに過ぎない
という言葉も残しています。

努力やがんばりを頭ごなしに否定するつもりは全くありません。ただ、何も考えずにがむしゃらに努力するだけでは、結果につながらないことが非常に多いです。
コロナ禍がいつ終わるかはよくわかりませんが、わかっていることは、これから本当に厳しい時代が来ます。
この時代を乗り切っていくためにスタッフと共に知恵を出し合って、新しいことにチャレンジしていくしかないと思っています。
「努力だけでは新しい時代を生きていけない」ことを肝に銘じながら、努力していきます。

※写真はスタッフやスタッフのお子さんと一緒に食べたブタキムチ焼きそばです。食事作りも新しいメニューにチャレンジしています!笑