お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

だから社名を変えました!

下呂温泉のおみやげのチラシを入れた日の朝、お電話をいただきました。
電話に出ると聞いたことがないおじいさんが突然「どこでやっとる」と言ってきました。多分チラシを見られて電話してきたのだと思いますが、いくら何でも唐突です。
「奥飛騨酒造さんの近く、以前の高木酒造さんの近くで販売しています」と伝えると、「そんなところにそんな店はない!どこや!」といわれます。何度か説明してうまく伝わりません。最後に「昔の金山印刷所のところで販売しています」と伝えると「なんで印刷屋がおみやげ売っとるんや!」と半分切れ気味で言われました。
いやいや、こっちが切れそうです!
って感じでしたがw、おじいさんに丁寧に説明しましたが、わかったのかわからないのかわかりませんでした。

先日も「マスクひんやりミスト」の件で新聞社に取材していただいたときにもお話しさせていただいたのですが、「印刷会社がおみやげの製造や販売をすることで、社内でも反発や混乱が起きました。そのため、思い切って社名を変更したことで、何をやってもいいという自由度が社内だけでなく、自分の中でもしっかりと確立できました」と伝えました。

「名は体を表す」という言葉があるように、「印刷」という言葉が入ることで、事業が絞られるように感じます。今、もし事業の幅を拡げたい方がいらっしゃったら、ぜひ社名の変更をお勧めします。

コムズはこれからも新規事業にどんどんと取り組んでいきます!