今週も名古屋でPRに関する勉強会を開催致します。この勉強会は、弊社の広報紙を読んで頂いている方だけにご案内しています。このHPを読まれてご興味のある方は、お問い合わせ頂ければとご案内致しますので、お気軽にお問い合わせください。 それでは、今週も始まります!
【実録 弊社の新規開拓 木のカレンダー編 第1回】
弊社が販売している「木のカレンダー」を実際に新規のお客様に販売するところを実際にご紹介します。かなり荒いやり方でやっていきますし、リアルタイムの内容になりますので、今後どんな展開になっていくのか全くわかりません。私がファシリテーターとなって、弊社のスタッフが企画や内容を決めていきます。 実際の流れを感じてもらうことが一番わかりやすいと思いますので、ご紹介させて頂きます。この流れはかなりリアルな感じですので、ぜひ実践されてみてください。
まず、最初にやったことは、新規取引のための商品を決めることです。
今回「木のカレンダー」に決めたのは、
○ちょうど季節的にピッタリな商品である。
○すでに多くのお客様に買って頂いている。
○長年お使い頂いているお客様がいる。 と理由からです。
さあ、ここでこれを読んでいるあなたに質問です。 御社は新規開拓のためにどんな商品を選びますか?ちょっとイメージしてみてください。あまり高い商品ではなく、2万円から5万円ぐらいの商品で、担当レベルでも決済が降りる商品がベストです。
そんな商品を使って新規開拓するというのをイメージして読み進んでください。できたら、実際この流れに沿ってやってもらうと、年末までには何かしらの結果を手に入れることができます。新規開拓をやりたい方は挑戦してみてください。
弊社ではスタッフを2チーム(1チーム6人前後)に分けて、DMの企画を考えてもらいます。DMの作り方は今やっている「上手なPR広告のやり方勉強会」の流れや
、このコラムの第18回から書いている内容で進めていきます。
○ターゲットを絞り込む
○キャッチコピーを絞り込む
○キャッチコピーを補完するコピー
○お客様が使うメリット
○問い合わせフォームのチェックボックス
こういった内容を基本のフォーマットに沿ってそれぞれのグループで考えていきます。ほとんどのスタッフは印刷やDTPの作業をやっていて、営業ツール作りは初めてのことなので、一つ一つを決めるのがかなり大変だったようです。 全員売る立場になって一生懸命に、そして楽しそうに意見を出し合い、話し合いを行いました。
今後これがどんな方向に行くのか楽しみにしてみてください。そして、ぜひ読んだら実践してみてくださいね。わからないことがあれば、問い合わせして頂ければお答えします。