お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

差別化戦略

先日、あるテレビ番組で大手のスーパーと地元のスーパーとの戦略の違いを紹介する番組を見ました。すべてを見たわけではないですが、地元に根付いたスーパーも工夫を重ねて、大手スーパーではまねできないような戦略でお客様を取り込んでいました。

私は印刷業ではどうしても差別化戦略が考えられなかったので、印刷業から離れていきましたが、もっと工夫すれば何とかなったのか?と今も思うことがあります。
実際に今でも印刷業で頑張っている会社がたくさんあるので、工夫次第ではやれることがあったと思います。

今はアニメグッズの製造をしていますが、その中では差別化戦力をいろいろと考えています。グッズの製造に関しては後発組ですし、都内がメインの戦場であるにも関わらず、田舎にあって、しかも小さな会社ですから、自ずと「弱者の戦略」を取らざるを得ません。

他社になくて自社にあるものをしっかり分析して、他社では難しくて手が出せないことでも、コムズならできることを一つずつ増やしていって、小さくても尖った企業を目指していきます。
お陰様で優秀なスタッフが多いので、一緒に創意工夫をしながらアニメグッズの新しい世界を切り拓いていきます。