お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

営業ブログ 強みを見つける

久しぶりに営業ブログ的なことを書きます。

 

先日、今ホームページを依頼されている会社で、山内とプロジェクト会議に参加してきました。
先日はプロジェクト会議、第2回目。
1回目は会議と言うよりも、これから進めていくプロジェクト会議の方向性であったり、今現状のホームページ事情であったりとどちらかというと、こちらからの情報提供が多い会議でした。
第1回目から少し時間があったので参加者の方々は少し緊張気味で、(これは進行が難しいかな?)
と思っていましたが、案外活発に意見を言って頂きました。
今回のテーマは「強みを見つける」。
ホームページを作っていく中で、また納品後に作って頂く中で一番大切なのが、やはりその会社が持っている強みを
最大限に表現することだと思います。
市場に切り込んでいくためにはとんがっていないと、なかなか切り込めないからです。
そのとんがりが、会社の「強み」です。

最初はポツポツとしてか意見が出ないのですが、よくよく聞いてみると、出るわ出るわ。
今回もたくさんの強みと素敵な話を伺うことができました。

会議が終わった後に一緒に同席頂いた担当部長が
「いや~非常にいい会議でした!」と言って頂き、当たり前のことをしただけなのですが、喜んで頂けたので
私としても本当によかったなと思いました。
担当部長が「どうです?うちの会社はホームページ作りやすい方ですか?」と聞かれましたが、

「もちろん、作りやすい方です。」と答えました。
実は一番作りにくい企業は、強みが明確になっていない企業です。
「いや~うちの会社は強みがないんですよ~」と言われると(そう言いながら、本当はたくさんあるんですがね)
なかなかうまく作れなかったりします。

たくさん見つかった強みを前面に押し出して
いいホームページを作りたいと思います。