昨日、ある方から、「コムズに社名を変えて、何か変わりましたか?」と聞かれました。こういう質問は初めてだったので、ちょっと戸惑いましたが、「社名を変えて、自分自身『印刷』ということへの囚われが更になくなった気がします。」とお答えしました。
今、実際に新しいおみやげの商品企画に乗り出しました。印刷に絡む部分もありますが、それ以上に中味にもこだわり、一つの商品から横展開もいろいろと考えています。初めて取引する方とも打ち合わせを何度も重ねています。こういう企画をやっていても自分自身全然違和感を感じていません。以前の社名だったら、やはりどこかで躊躇したり思い切って前進できない自分がいたかもしれません。
「名は体を表す」と言われますが、コムズらしいビジネスをもっともっと展開したいと思っています。