そろばんからPCの時代に。
こんなことは当たり前すぎと言うか、私が社会人になった頃はまだ極一部の方がそろばんを使っていましたがもうビジネスのシーンでそろばんを見ることはなくなりました。PCはビジネスツールとして日常的に使っています。数字を少し入れ替えるだけで、あっという間に何十種類のシュミレーションの答えが出てきます。その中でさまざまな予想をしてビジネスの意志決定を行うことは一般的なことです。先日の展示会ではSNSのつぶやきを解析して、今のトレンドを割り出しそれをビジネスに直結させるというシステムも見ました。
ビジネスのスピードが年々速くなっているというのはよく聞かれることですが、人間が考える以上のスピードでビジネスが回転することによりどんどんスピードアップしている感じです。この調子でいくと、ビジネスのスピードはますます早くなりそうです。そして、そのスピードに付いていけない人が疲弊して振り落とされていく社会になりそうな気がしました。まるで回転ジャングルジムに捕まっていた手が疲れて振り落とされるように。
人間社会をよくするための経済が、経済だけが先走り苦しむ人が増える世の中になりそうで怖い感じです。もう少しスローな生き方をしたいですね。
印刷