お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

キミならできるよ!

新しい事業を始めようと思い、身近な人に内容を話をすると「そんなのムリムリ!」「できないよ!」と言われることがあります。中には親切(?)に「こんな事もあるし、こんなリスクもあるし、こんな事になっちゃうかもしれないし!」とやれない理由をいろいろと教えてくださる方もいます。

そんな時、私はこう思います。
「ごめんなさい。あなたに私の可能性の芽を摘んでもらう必要はありませんから」

私は「無限の可能性」という言葉が好きです。可能性は誰だって無限にあります。まだ始めてもいないことを「ムリ」といってやらないことはとてももったいないことです。

それに、確かに無謀なことかもしれませんし、さまざまなリスクがあることもあります。でも新しい事業だからと言って今まで世の中の誰もがやったことがないことに挑戦するわけではなく、すでにあるビジネスをアレンジしたり組み合わせしたりしているだけです。絶対にムリ、というワケではないと思っています。

今ではそれなりの年齢になってきたので、頭ごなしに「ムリ」と言われることは少なくなりました。私は若い人たちが何かに挑戦するときは「キミならできるよ」と言って励まして上げたいと思います。