営業ツール

企業の魅力を引き出したツールで、新規開拓に取り組む企業をサポートします。

「製造業をもっと元気にしたい」という思いのもと、弊社担当者が直接ヒアリングをし、
お客様のビジネスをしっかりと把握した上で、企画からツール制作を行います。
顧客目線に立ち、企業のメリットが伝わるツールをご提案することで営業の経験不足を補います。

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第38回

昨日、三重県の紀宝町へボランティアに行ってきました。災害は、どこでも発生するのだと言うことを目の当たりにしました。 災害への備えの必要性を感じて帰ってきました。 【実録 弊社の新規開拓 木のカレンダー編 第2回】 前回に引き続き、弊社が販売している「木のカレンダー」を使った新規開拓の話です。 話し合いに基づき、原稿とデザインラフを作ります。このデザインラフにもノウハウがあり、どの部分を強調し、どの部分を目立たせるのか、などをレクチャーしながら進めていきます。... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第37回

今週も名古屋でPRに関する勉強会を開催致します。この勉強会は、弊社の広報紙を読んで頂いている方だけにご案内しています。このHPを読まれてご興味のある方は、お問い合わせ頂ければとご案内致しますので、お気軽にお問い合わせください。 それでは、今週も始まります! 【実録 弊社の新規開拓 木のカレンダー編 第1回】 弊社が販売している「木のカレンダー」を実際に新規のお客様に販売するところを実際にご紹介します。かなり荒いやり方でやっていきますし、リアルタイムの内容にな... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第36回

先週新規のお客様からお電話を頂きました。初めてお会いしたのが7ヶ月前。名刺交換させて頂いた後に、弊社の広報紙を送り続けていました。その広報紙を読んでいてくださり、弊社に興味を持って頂いたとのことです。 一通りお客様の課題を伺い、帰り際に「広報紙、楽しみにしていますよ」と言われたのは、とても嬉しかったです。 今回は、少し予定を変更して、このお客様の話と広報紙について少し書かせて頂きます。 このお客様がおっしゃったのは、「やっぱりこういう通信は続けないと結果が... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第35回

最近、弊社では全社的に新規開拓に取り組むために、以前お客様に頼まれた仕事を「商品化」して、FAXDMを使って他のお客様にご案内するという活動を始めました。 今までも新規開拓の活動はしてきていましたが、全社的に取り組むのは初めてです。 いい結果につながるのも楽しみですが、「反応がない」という苦い経験もぜひ全員で味わいたいと思います(笑) こういう経験がお客様の営業ツールを作る際にお役に立てる経験になると思います。どんな結果が出るにせよ、今からとても楽しみです。 ... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第34回

今週も25日に弊社主催の勉強会を開催します。テーマは「PR広告の作り方勉強会」です。 PR上手になるための勉強会です。ご興味がある方はお問い合わせくださいね。 いよいよ8月も終盤になってきました。8月の終盤といえば夏休みの宿題の追い込み。今までやっていなかったツケを返すために日々勉強漬けになるという思い出が思い返されます(笑)。 夏休みは当たり前ですが、終わる日が決まっています。ではビジネスはどうでしょうか?決算期の期末はありますが、新規開拓の達成日は決... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第33回

今週は夏期休暇の関係で、一日早いですが、アップします。 夏の暑い日にじっくり読んでみてください。 前回は継続的な情報発信の内容について書きました。 いかがでしたでしょうか?「感覚的にはわかるけど、具体的にはわからない」って感じではないでしょうか?私も以前はそうでしたし、今でも自分のこととなるとよくわからなくなることがあります。でも、お客様の仕事の場合ですと、非常に客観的に物事が見られますので、「肝」となる部分がどこか、すぐにわかります。 悩んでいらっしゃる... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第32回

今、名刺交換に関する小冊子を作成中です。 タイトルは「あなたは名刺交換で『損』しています!」というタイトルです。 今までの私の経験などを踏まえてまとめた本です。ご自身や部下の名刺交換で疑問をお持ちの方にはかなりお役に立てそうです。お気軽に問い合わせ・お申し込みをお願いします。 今回は「継続的な情報発信」の時の具体的な内容について書きます。 前回形状はハガキタイプのように、開封不要のものからスタートした方がいい、と書きました。そうすると、掲載できる情報は限りなく... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第31回

先週末には宮城県岩沼市へボランティア活動に行ってきました。また、報告させてもらいます。 弊社は今日から第39期がスタートします。ますます面白くなってきました。 お客様により喜んで頂くサービスの提供に努めて参ります。 「継続的な情報発信」の話の続きです。 前回、「他社と同じやり方をやったらやはり記憶には残らない」ということを書きました。ココで言う「他社」というのは文字通り自分以外の他の会社です。 同業かどうかは関係なく、お客様との関係の中では、自分以外の会社... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第30回

先週、ブランディングについてのセミナーに参加してきました。単に広告として上辺の「ブランド化」だけでなく、会社全体が顧客に対して約束をするという「ブランド化」という話に共感しました。これからの弊社のブランド化において、徹底していきます。 今週もがんばっていきましょうね 前回は脱線ばかりでしたので、今回は「継続的な情報発信」についてしっかりお伝えしたいと思います。 前回、プロの営業マンは「売り込み」と「情報」を絶妙なさじ加減で売り込んでくる、と言うことを書かせ... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第29回

先週は今このコラムで書いている内容を中心に、弊社主催の「チラシの作り方勉強会」を開催しました。参加して頂いた方にはとても満足して頂きました。 今後も継続して開催して参ります。ご興味のある方はぜひご参加くださいね。 前回から継続テーマとしてお伝えし始めた「継続的な情報発信」について、このチラシの作り方勉強会に参加して頂いたお客様からもリアルに質問を頂きました。 「展示会で名刺を頂いたり、アンケートを頂いたんですけど、その後どんな風にフォローすればいいのか、よく... 続きを見る