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展示会サポート

セミナー開催やツール制作で見込み客へのアプローチをサポートします。

展示会に出展する企業に対し、コムズでは、展示会出展のコンセプトづくりに関するセミナー開催や
展示会後のフォロー営業に関するサービスを行うなどして、展示会の経験不足をサポートします。
特に製造業のアピール向上に取り組み、
展示会の成果をアップさせて将来的な顧客の取り込みをお手伝いします。

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第16回

先週は私が住む金山町金山地区のお祭りでした。 それでは今週も展示会を活用して商談機会アップをする話をスタートします。 ぜひ読んで頂き実践してくださいね。 それではいよいよ、展示会を使った商談機会アップについてのやり方をご紹介していきます。 このコラムの第12回でもお伝えしましたが、まず最初に取り組むことは「短時間で接触回数を増やす」ということです。 イメージとしては最初の名刺交換から1週間に3回、1ヶ月で5回の接触をする、という感じです。しかも相手にス... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第15回

4月になったとはいえ、寒い日が続いています。昨日は近所の水たまりに氷が張っていたそうです。桜の花も例年なら見頃を迎えているはずが、まだまだつぼみのままです。春になるのが楽しみですが、この待っている間も楽しいですね。すぐに手にはいりそうで入らないのを楽しむ、こういう感覚で新規開拓もやっていくと楽しいですよ(笑) さて、先週までは新規開拓の全体像をお伝えしました。 今週からは商談機会アップに向けての具体的なやり方についてお伝えしていきます。 それでは、展示会... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第14回

弊社の創業は昭和8年、1933年4月1日です。 お陰様で創業から79年を迎えることができました。これもひとえにお客様のお陰です。 心から御礼申し上げます。また今まで支えてきてくれた社員のお陰でもあります。80年を迎えられるために、これからも一つ一つの仕事を大切にして参ります。 さて、先週は「嫌がられる接触をしない」という内容をご紹介しました。 今週は新規開拓の全体像の3つのポイントの最後の3つ目をご紹介していきます。 1つ目のポイントが「短時間で接触回数... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第13回

この土日で、下呂市主催の「福祉によるまちづくり会議」のファシリテーターをさせて頂きました。話し合いのテーマは「今、できること」でした。 福祉もまちづくりも、そして仕事もいろいろな課題がある中で、難しいことに取り組むことも大切ですが、「今自分にできること」を探して、全力で取り組むと言うことも大切だと思います。まずは行動をスタートすることが何よりも大切ですね。 先週は新規開拓の全体像の中の3つのポイントの1つをご紹介しました。 今週は残りの2つをご紹介していきます。... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第12回

先日、福島正伸先生のセミナーへ行ってきました。「物事の捉え方はすべて自分で決められる」という話の通り実践していると、目の前に起きることが楽しいことしか起こらなくなりました!(笑) 今週もまたまた楽しいことが起きそうでワクワクしています! 先週はいきなり「合コン」の話を書いてしまいました(笑) 合コンの話も絡めながら今週も新規開拓の話をして参ります。 くどいようですが、本当に新規開拓と合コンから相手を見つけるプロセスはよく似ていますので、ぜひ一度自分の恋愛術を新... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第11回

先週の「展示会後のアプローチ」 については、考えられたでしょうか?今日はその話からスタートしたいと思います。 さて、どんな答えが出てきたでしょうか? いろいろな答えが出てきたと思います。 ある意味、皆さんから出てきた答えはどれも正解だと思います。(笑)「いい加減なことを言うな」と叱られそうですが、営業の場合答えが一つではなく、いくつもあります。これから本格的に新規開拓をやられる方は、「どれが正しいか」を見極めするために時間を使うよりも、ある程度思い切って... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第10回

岐阜県では、47年ぶりの国体が開催されます。 たくさんの方々が岐阜県にお越し頂けます。これを機会にビジネスにつなげようと考えている方も多いと思いと聞きました。 この国体企画中に売上を上げることももちろん必要ですが、普段は岐阜県に来ないような方がいらっしゃるので、それをチャンスと捉えて次のビジネスの展開を準備されてるいる方は少ないようです。 目の前の売上を上げると共に、その後に続くビジネスの流れも同時に考えておく必要がありそうですね。 それでは今週からは展示会後の... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第9回

先週西田文郎先生の講演を聴いてきました。 成功するためには「肯定的な勘違い」が大切、とのお話しでした。 「不景気だからダメ」「この業界だからダメ」「今は何をやってもダメ」という否定的な感情で物事を見ていると、成功から遠ざかってしまう、ということです。 闇雲にプラス思考で考えるだけでも成功しませんが、とにかく前向きに物事を捉えて行動することの大切さを改めて感じることができました。 それでは、今週は先週の質問、「展示会のブースでは基本的に資料を渡さない」の答えから... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第8回

先週の土曜日には、私の仲間の会社が半年間の研修で、感動秘話を集めて作ったビデオの発表会がありました。 どの企業も素晴らしい取り組みをされていて、本当に驚かされました。 それと同時に、社員の方々が会社や仕事を大切に思う気持ちや、お客様を大切に思う気持ち、また社長がスタッフの方々を大切に思う気持ちなどを見させてもらいました。 素晴らしいと思うのと同時に、自分もそういう素晴らしい会社を作っていきたいと改めて思いました。 それでは、今週のテーマ、展示会での資料の渡し方に... 続きを見る

コラム 展示会での新規開拓

展示会を活用して新規開拓を成功させよう 第7回

いろいろなことに挑戦していると、うまくいくときもありますし、うまくいかないときもあります。以前はうまくいかないからといって、落ち込んでいたりもしましたが、今はその結果を踏まえて次にどうするか、とか、成功に向けての序章という捉え方がようやくできるようになってきました。 新規開拓もこれの最たるものです。やってもやっても「うまくいかない」「数字が上がらない」と落ち込むこともあるでしょうが、今の失敗や経験が必ず後から結果につながります。 それを信じて、というか絶対... 続きを見る