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コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第33回

今週は夏期休暇の関係で、一日早いですが、アップします。 夏の暑い日にじっくり読んでみてください。 前回は継続的な情報発信の内容について書きました。 いかがでしたでしょうか?「感覚的にはわかるけど、具体的にはわからない」って感じではないでしょうか?私も以前はそうでしたし、今でも自分のこととなるとよくわからなくなることがあります。でも、お客様の仕事の場合ですと、非常に客観的に物事が見られますので、「肝」となる部分がどこか、すぐにわかります。 悩んでいらっしゃる... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第32回

今、名刺交換に関する小冊子を作成中です。 タイトルは「あなたは名刺交換で『損』しています!」というタイトルです。 今までの私の経験などを踏まえてまとめた本です。ご自身や部下の名刺交換で疑問をお持ちの方にはかなりお役に立てそうです。お気軽に問い合わせ・お申し込みをお願いします。 今回は「継続的な情報発信」の時の具体的な内容について書きます。 前回形状はハガキタイプのように、開封不要のものからスタートした方がいい、と書きました。そうすると、掲載できる情報は限りなく... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第31回

先週末には宮城県岩沼市へボランティア活動に行ってきました。また、報告させてもらいます。 弊社は今日から第39期がスタートします。ますます面白くなってきました。 お客様により喜んで頂くサービスの提供に努めて参ります。 「継続的な情報発信」の話の続きです。 前回、「他社と同じやり方をやったらやはり記憶には残らない」ということを書きました。ココで言う「他社」というのは文字通り自分以外の他の会社です。 同業かどうかは関係なく、お客様との関係の中では、自分以外の会社... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第30回

先週、ブランディングについてのセミナーに参加してきました。単に広告として上辺の「ブランド化」だけでなく、会社全体が顧客に対して約束をするという「ブランド化」という話に共感しました。これからの弊社のブランド化において、徹底していきます。 今週もがんばっていきましょうね 前回は脱線ばかりでしたので、今回は「継続的な情報発信」についてしっかりお伝えしたいと思います。 前回、プロの営業マンは「売り込み」と「情報」を絶妙なさじ加減で売り込んでくる、と言うことを書かせ... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第29回

先週は今このコラムで書いている内容を中心に、弊社主催の「チラシの作り方勉強会」を開催しました。参加して頂いた方にはとても満足して頂きました。 今後も継続して開催して参ります。ご興味のある方はぜひご参加くださいね。 前回から継続テーマとしてお伝えし始めた「継続的な情報発信」について、このチラシの作り方勉強会に参加して頂いたお客様からもリアルに質問を頂きました。 「展示会で名刺を頂いたり、アンケートを頂いたんですけど、その後どんな風にフォローすればいいのか、よく... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第28回

今週は名古屋商工会議所様主催のアライアンス・パートナー発掘市2011に参加させて頂きます。 今週もいいこと盛りだくさんな一週間になりそうです! 先月、「チラシの作り方勉強会」を行いました。その勉強会ではチラシの作り方そのものよりも、どちらかというとこれからの営業のやり方について一度「棚卸しする」という機会にさせて頂きました。日々の仕事が忙しくなってくると、目の前の仕事をこなすのに精一杯になってしまい、その仕事の本質は何だったのかをしっかりと考えることができな... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第27回

先月に引き続き、7月もチラシの作り方勉強会を名古屋で開催します。 7月14日の14時からです。前回参加された方からは「自分の営業のやり方を見直す機会になりました」とおっしゃって頂きました。 これから営業を本格的に始める方はぜひお越しください。 詳しい内容については、「問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。 前回は修正して再度テスト配布する話を書きました。うまくいけば反応が出てくると思います。ここは諦めずに反応が出るまで何度も何度も繰り返してくだ... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第26回

先週末に東北へ元気を届けに行く活動をしてきました。心地よい疲れと共に、筋肉痛で素敵な朝を迎えました。 今週も皆様にとって素敵な一週間がスタートされることをお祈り致します。 今回で26回、ようやく1年の半分書き終わりました。読まれてぜひ行動してみてください。 前回から続いて、配布後に反応が来なかった場合の対応についてお伝えします。 まず最初に、反応がないと寂しいですよね。悲しいですよね。でも、ここを乗り切らないと次のステージに上がれないですし、誰もが通る道で... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第25回

先日第2回の「チラシの作り方勉強会」を開催しました。参加された方からは、「楽しかった」「わかりやすくとても勉強になった」と言って頂けました。これから定期的に開催していくつもりです。 さて、今回からいよいよお客様にテスト配布をします。 と、ここまでにずいぶん時間をかけてきた人からは「え~これからテスト配布?いつになったら本配布にができるの?」という声が聞こえてきそうですが(笑) 本質的に新規開拓を始めようと思うと、こうした準備にかなり時間がかかります。この後... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第24回

いよいよ今週の6月14日に名古屋で「チラシの作り方勉強会」が開催されます。ご興味のある方はぜひご参加ください。 今書いているコラムをわかりやすく解説します。 今回は作ったチラシの活用方法です。チラシの活用のためにはチラシの印刷が必要になります。「早く効果を出したい」と焦って、一気にたくさんの部数を印刷してしまう方がいますが、ここは少し冷静になってもらいたいです。今作ったチラシは「効果を上げるためのチラシ」を作りました。でも、本当に効果があるのかどうかは全くわか... 続きを見る