営業ツール

営業ツールに関するブログ

展示会フォローのDM

以前から弊社では「展示会後のフォローが大切」と伝えてきました。 こうしたことをお伝えするには明確な理由があります。展示会後のフォローをすることで、展示会から半年後、一年後に弊社自体がお客様からの問い合わせを頂いています。 展示会の出展自体ももちろん大切ですが、その後のフォロー営業をどのようにやるのかを展示会の出展を決めた時から考え始めることがとても大切です。 年内には展示会に関する書籍を出版する予定です。販売が始まりましたらこのサイトでもご案内致します。... 続きを見る

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営業ツールは「現場で使える道具」

先日開催されたメッセナゴヤに出展されたお客様の営業ツールを作らせて頂きました。そのお客様は展示会に出展するように新商品を2つ作られたのですが、どうしても営業ツールがうまくできないということで弊社に問い合わせして頂き、ご発注頂きました。 いろいろと打ち合わせさせて頂き、製品の特徴や会社の特徴などを伺わせて頂き営業ツールを提案させて頂きました。 営業ツールで一番大切なのはタイトルとなる「キャッチコピー」です。ここにキレとわかりやすさがないとお客様にはメリットが伝わり... 続きを見る

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徹底的に準備する

先日も展示会の準備の話しを書きました。今日も本来は休みの日でしたが、スタッフに協力してもらい休日出勤で準備をしました。朝イチから以前から計画していた展示物の展示を社内の机を使ってやってみました。実際に置いてみると机上の計画と違って思ったようにできないことも多々あります。これを現場でやっているとあっという間に時間がなくなってしまいます。一通り展示物を置いてみて写真を撮っておくことで現場での時間が短縮できます。当たり前のようなことですが、実際にやっているところは少な... 続きを見る

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展示会に向けての社内ミーティング

今9月21日に開催されるしんきんビジネスフェアに向けての準備を進めています。展示会のサポートしていて驚くのは、展示会の準備をスタートするのが、「10日前から」という方がいらっしゃいます。これは極端にしても何となく1か月ぐらい前からちょこちょこ始める、という方が非常に多いです。答えはありませんが、展示会に不慣れな企業であるならば、最低でも3か月前からは展示会の寿運微をスタートさせるべきです。展示会は大切な新規開拓の場になります。ある意味来場者との「心理戦」というこ... 続きを見る

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1時間の説明が10秒で!

昨年超小型パンフをご発注頂いたお客様からリピートオーダーを頂いたので、納品に行ってきました。ここ最近、リピートが多かったこともあったので、「使ってみていかがですか?」と伺うと、「今まで1時間かけて事業の内容を説明していたのが、これを見せると10秒で理解してもらえるようになったよ。」と喜んでいらっしゃいました。それを伺い私も非常に嬉しくなりました。製造業の方々はとてもよい技術や製品を持っていても、それを単純に一言で言い表すことができない場合がほとんどです。仕事の打... 続きを見る

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「0を1にする営業」のサポート

弊社では今までに何度も「0を1にする営業」に取り組んできました。「0を1にする営業」とは、今まで販売したことのない商品を販売したり、新しくサービスを作り販売する営業のことです。これを経験したことがある方はわかると思いますが、正直非常に厳しい営業です。失敗の連続で心が折れることもしばしばです。途中で投げ出したくなることもあります。 投げ出さなくて最後までやりきることで、手に入れられることも非常に大きいです。私はあるフルオーダーの新商品の販売に初めて取り組んで、大... 続きを見る

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伝えやすい営業ツール

昨日、知り合いのコンサルタントと一緒に、2つのある会社を訪問させて頂きました。 そのコンサルタントの方はいずれもほとんど初めてその会社の社長とお話しするので、社長に対していろいろな質問を投げかけながら、事業内容や事業のコアの部分を聞き出していました。 私も一緒に横にいて聞いていましたが、プロのコンサルタントといえども、ある程度の事業概要のヒアリングに、1時間程度時間をかけていました。いずれの事業に関しても門外漢ですし、特殊な仕事なのでそのぐらいの時間はかかる... 続きを見る

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3月10日の無料相談会の相談内容

3月10日にウインクあいちで展示会に関する無料相談会を行いました。 2社からご相談を頂きました。 1社は「今展示会に出展しているが、展示方法がこれでいいのか?」というご相談でした。 今までの展示内容の写真を拝見させて頂いたら、かなりの商品アイテムを並べていらっしゃいました。ただ、カテゴリー分けであったりテーマ分けなどがされていなかったので、その点についてお話しをさせて頂きました。 それ以外にも、他社が行っている成功事例をお見せしながら改善のポイントをお伝... 続きを見る

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残念なお金の使い方

先日、とても残念なお金の使い方について、話を伺った。 そのお客様は展示会に出展するとのことで、準備されていたのは知っていましたが、訪問して伺うと「こんなおもしろい企画・デザインや」とラフを見せて頂きました。 ラフを見ると、確かにおもしろい企画ではありますが、果たして仕事に繋がるのか?というと甚だ疑問に感じる内容でした。 その場では言えませんでしたから、展示会が終わってからお伝えするつもりですが、私の第一印象は確かにインパクトはありますし、おもしろそう~とい... 続きを見る

展示会のためのPRツール

戦略を手に入れるためのセミナーです!

明日3月10日はいよいよ「展示会で成果を上げるための経営戦略策定セミナー」を開催します。 このセミナーを開催する最大の理由は、自分自身の経験からも、新規開拓や営業、そして業績アップなどを考えるときに「戦略」とても重要と考えているからです。 「戦略」というとわかりにくいかもしまれませんから、私なりにわかりやすく言い換えれば「覚悟」でしょうか? どのぐらいの覚悟で新規開拓や営業をやるか、予め決めておく必要があります。 覚悟の中には「やること」もありますし、「... 続きを見る