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社長ブログ
President's Blog

おみやげ事業をやる意味
親しい先輩から質問されました。 「鎌倉くんは何を目指しておみやげの事業をやっているの?」 直球の質問でしたから逆に戸惑いました(笑) 私がこのおみやげ事業をやるきっかけになったのは、地元金山町のPRになれば、という想いからでした。最初のおみやげは「飛騨の栗よせ」でした。お土産を買っていって頂くことで、おみやげがきっかけで話が弾んで、お客様となって来てもらうという好循環ができたらと言う考え方からでした。それから、さまざまおみやげを企画して今では10を超える商... 続きを見る

ロゴについての考え
ロゴについてお客様から相談を頂きました。 お客様から「ロゴの値段はいくらですか?」と聞かれたので、弊社の規定の価格をお伝えしたら、ビックリして「もう少し安くならないですか?」と言われました。結局はそのお客様とはそこから話しが進展しないまま終わりました。 ロゴに関しては、私はこう考えています。1年しか使わないようなロゴだったり、本当に小さいビジネスでしか使わないロゴだったらそれなりの安い金額でもいいと思います。でも最低でも5年、長ければ10年、20年と使うロゴ... 続きを見る

2016年2月17日セミナー開催できず申し訳御座いませんでした。
2016年2月17日開催予定でした、『展示会後の正しいフォロー営業のやり方セミナー』につきまして、当日は弊社の講師が、体調不良を起こしてしまい、開催することができず、大変申し訳御座いませんでした。ご予約を頂いていらっしゃった方、ご検討をされていらっしゃった方、セミナーの開催後の報告を楽しみにしていらっしゃった方々へご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。展示会に関してのご相談でしたら、いつでも承っております。今後とも株式会社コムズをよろしくお願い致... 続きを見る

2社限定!無料「展示会後のフォロー営業相談会」実施致します。
2月17日同時開催!2社限定『展示会フォローのやり方相談会』 皆様こんにちは。コムズセミナー運営局の荒川です。 2月17日13:30から15:30まで『展示会営業はフォローで成果が決まります』セミナーが開講されます。その後引き続き15:30から3社様限定で「展示会フォローのやり方相談会」を無料で実施致します。 セミナーでお話しをさせて頂きました内容を、「自社に絡めて聞いてみたい」、「展示会の後だけではなく展示会営業全体についても聞いてみたい」と思って頂きま... 続きを見る

コムズに社名を変えて
昨日、ある方から、「コムズに社名を変えて、何か変わりましたか?」と聞かれました。こういう質問は初めてだったので、ちょっと戸惑いましたが、「社名を変えて、自分自身『印刷』ということへの囚われが更になくなった気がします。」とお答えしました。 今、実際に新しいおみやげの商品企画に乗り出しました。印刷に絡む部分もありますが、それ以上に中味にもこだわり、一つの商品から横展開もいろいろと考えています。初めて取引する方とも打ち合わせを何度も重ねています。こういう企画をやって... 続きを見る

12月9日『展示会フォロー営業セミナー』を開講致しました。
12月9日、名古屋商工会議所で『展示会後の正しいフォロー営業のやり方セミナー』を開講致しました。 近年では、製品や技術の営業に展示会に出展することが営業方法の1つとして確立されてきました。しかしながら、展示会に出展をするだけでは製品や技術の本格的な受注にはなかなか繋がりません。展示会での会話というのは、大体で5~10分程度です。展示会での名刺交換で商談まで進むこともなかなか難しいです。 そこで大切になってくることが展示会の『後』の行動です。展... 続きを見る

メッセナゴヤで展示会に役立つ営業ツールを展示しました。
2015年11月4日から7日までメッセナゴヤに出展をしました。 たくさんの方々にブースにお立ち寄り頂きました。コムズのブースにお立ち寄り頂いた方には誠にありがとうございました。 弊社の紹介している営業ツールを使った営業方法は、我々もこの方法で取り組んでおり、4年連続100社以上の取引先を拡大して参りました。皆様にも是非取り組んで頂きたいと思っております。 次に繋がらないよりも次に繋がるような営業を取り組んでいきたいです。 また12月9日には「展示会後の正しい... 続きを見る

9/17開催 「ブースでの「見せ方」を決める。」
第3回講座 ブースでの「見せ方」を決める。 会場に実際と同じ大きさのブースを設営して、具体的にどのような見せ方をするといいのかをブースのプロと一緒に実地で考えるワークを行います。すでにある展示パネルなどを持ち込み、ブースの体験もできます。 展示品の効果的な見せ方の具体例も紹介します。 見せ方を決めることで、展示会での新規顧客としてターゲットにしている人の比率、あまり関係のない人の比率に違いが現れます。より来てほしい人たちを集めるためにも見せ方を決めること... 続きを見る

セミナーレポート 3年後になりたい自社の姿を考える
8月19日名古屋ウィンク愛知にて連続セミナーの第一回を開催致しました。 参加者の方には「満足しました」「大変有意義な時間を過ごせた」と言っていただけました。 ワークシートを中心に行い、自社の強み、弱み、機会、脅威について考えていただきました。 ワークシートを記入していただきながら分からないことがあった時には参加者様が質問を している場面があり、全員が非常に満足をしてセミナーを終えることができました。 連続セミナーはまだ第2回以降参加が可能になってお... 続きを見る

第2回講座 強みを伝えるキャッチコピーを決めるセミナー
第2回講座 強みを伝えるキャッチコピーを決める。 「御社の強みは何ですか?」と聞かれて、一言で答える言葉がキャッチコピーです。自社の強みを考えて、グ ループワークやプロのアドバイスで3時間かけてわかりやすいキャッチコピーを作ります。 キャッチコピーを考え伝えることで、自社の強みを取引き先やお客様に知っていただける事ができます。 展示会の集客で一番大切なのは、実はキャッチコピーです。来場者はキャッチコピーを読んで自分に必要かどうかを瞬間的に判断しています。... 続きを見る